けろりん先生の育マイルブログ

幼児4人の子育てをしながら趣味の旅行を楽しむ方法を模索する姿をご紹介するブログ

JGC海外修行第二弾 シドニープレエコ<その2>往路の成田⇒シドニー マイルでビジネスにアップグレード

2019 JGC プレエコ シドニー 沖縄 宿泊はシェラトン

贅沢にもマイルでビジネスクラスにアップグレード!

 

carettacaretta.hatenablog.com

 那覇からJALコードシェア便としてLCCジェットスターで成田空港に到着です。復路は成田空港で霧の影響による大遅延で随分待たされましたが、ここまでは順調。

JAL便がプレミアムエコノミーからビジネスクラスにアップグレードしていたため、那覇空港でも無事にサクララウンジが使え休息も十分。

他の方のブログでコードシェア便としてジェットスターは余りお勧めできないと書かれていましたが、トラブル無く移動できればそんなに悪くないなという印象でした。羽田便に振り替えになって、羽田⇒成田を陸路で移動するようなケースになれば最悪だと思ったんでしょうけど。

 

成田空港のLCC専用第三ターミナルは噂に聞くとおり殺風景で、まさに刑務所にでも来たかのような無機質な空間です。

f:id:carettacaretta:20190803091543j:plain

f:id:carettacaretta:20190803091651j:plain

f:id:carettacaretta:20190803091557j:plain

途中外貨両替ショップがありました。色々事前に調べた結果、成田空港ではお膝元の京葉銀行が比較的レートが良く、シドニー到着後の空港ではない両替所が有利だとのこと。

ただ、オーストラリア自体、相当キャッシュレスが進んでおり、余り見かけませんが自動販売機や切符の購入等は基本的にクレジットカードで事足ります。

なので現金持って行ってもAUD100$くらいなので、そこまでこだわって換金する必要も無く、個人的にいつもお世話になっているOneMIZUHOさんで両替です!!

f:id:carettacaretta:20190803092056j:plain

成田空港第三ターミナルから第二ターミナルまでは徒歩15分以上かかるので無料のターミナル間連絡バスに乗ります。

これもほとんど待たされることなくどんどん次の便がやってきますが、移動する人が多いからなのか、デカいスーツケースを引きずって歩く人が多く、思うように進めません。

f:id:carettacaretta:20190803092353j:plain

時間が無いときは結構焦りそうですね(汗)

f:id:carettacaretta:20190803092434j:plain

歩くとかなり距離がありますが、陸上競技のトラックのような足元には残りの距離が書いてあるので、「あぁ~あとちょっとだなぁ~」とか思うんでしょうね。

f:id:carettacaretta:20190803092613j:plain

JAL便なのでターミナルは第二。羽田空港だとJALは第一なので、ここは少し混同するところ。ターミナルに到着すると、まず最初にグローバルWifiを受け取りに行きます!

現地で格安Simを使う方が便利という情報もありますが、複数人で利用できる点や、何気に電源アダプター等が付属していて便利だなぁと思い、毎回グローバルWifiを借りていっています。

f:id:carettacaretta:20190803092933j:plain

朝一に家を出て、羽田⇒那覇⇒成田と経由して、ようやくシドニー行きのカウンターまでやってきました・・・(汗) 定刻17:20

f:id:carettacaretta:20190803093047j:plain

本館サクララウンジは、ファーストラウンジの改装もあり混んでいるということで、余り評判は良くありませんが、今回はサテライトのサクララウンジを利用します。

f:id:carettacaretta:20190803093236j:plain

定番のJALカレーとビール。

ここで食べすぎると機内食が楽しめない かつ 食べてすぐ寝るため今後の体調も考えてセーブ気味です。

f:id:carettacaretta:20190803093407j:plain

遅い梅雨入りの影響で、6月末だというのに外の天気は曇り空。夏休みじゃないですが、余り気分は盛り上がりませんね。

f:id:carettacaretta:20190803093547j:plain

この日は朝早くから飛行機に乗り、この後はシドニー行きの夜便です。機内で快適に過ごすためにも、シャワーを浴びて着替えて備えたいところ。

サテライトのサクララウンジのカウンターに行きシャワーを借りたいと申し出たところ、サテライトのサクララウンジにはシャワーが無いとのこと!!

じゃぁ本館に戻るんで予約をお願いしま~すとお願いしたのですが、本館ファーストラウンジの改装の影響もあり、シャワーブースが激混みで待ち時間が一時間以上あると・・・

JGCだとお隣のカンタスラウンジなども使えるのでしょうけど、こちとらJGC目指して未だ修行中の身。修行中の身ならもう少しつつましく行けって!言われてしまいそうですが、暑いしどうしてもシャワーを浴びて着替えたいのです。

そうするとカウンターのスタッフさんから、ビジネスクラスだと近くの有料ラウンジでシャワーだけなら利用できますよと案内を頂きました。

f:id:carettacaretta:20190803094155j:plain

DAYROOMS&SHOWERS

仮眠室もあるんですね!?

中のスタッフさんにも聞きましたが、仮眠室利用は有料です。

f:id:carettacaretta:20190803094252j:plain

f:id:carettacaretta:20190803094309j:plain

個室型のシャワーブースはトイレもあり綺麗です。

水と試供品のメグリズムを頂きました。

シャワーを浴びてさっぱりし、機内用の服に着替えて準備完了、いよいよ搭乗です!

f:id:carettacaretta:20190803094512j:plain

 

 

<その3>に続く