けろりん先生の育マイルブログ

幼児4人の子育てをしながら趣味の旅行を楽しむ方法を模索する姿をご紹介するブログ

【JGC 国内修行第一弾<その5>】王道の羽田⇒那覇から宮古島への三角飛び 伊良部大橋と雪塩工場

2019 JGC 修行 宮古島

carettacaretta.hatenablog.com

 お腹も満たされたところで、次は平成27年1月31日から供用が開始された伊良部大橋です。無料で通行できる橋としては日本最長らしく、宮古島の綺麗な海とそこに一本延びる綺麗な橋とがまさに絵になる場所として話題になりました。開通時は観光客が殺到したんだと思いますが、シーズンオフのこの日は写真を撮る人もまばらで、ゆっくりわたることができました。ちなみに、橋の上は駐停車禁止となっていますが、観光客を乗せたタクシーが堂々と停車していたり、ドローンを飛ばして撮影している若者がいたりと、沖縄らしい緩さも見えてましたね。。。

f:id:carettacaretta:20190708045001j:plain

f:id:carettacaretta:20190708045027j:plain

伊良部大橋を渡った先の伊良部島には特に惹かれるスポットも無かったのですが、せっかく来たのでお土産を買うかカフェで休むか、どこかゆっくりできる場所を探します。

レンタカー屋でもらった地図付きのクーポンブックを見てみると、佐良浜に漁師が営む海の駅なるものを発見!!そういえば、沖縄や奄美大島周辺では養殖しているからなのか、近海で獲れるからなのか分かりませんが、マグロの刺身をよく食べる文化があります。宮古そばでお腹は満たされているものの、ちょっと海を眺めながら刺身を摘まむなんていうのもありかなぁと思い行ってみることに。小さな島なので、橋を渡ってから車で10分ほどです。

f:id:carettacaretta:20190708045643j:plain

f:id:carettacaretta:20190708045700j:plain

「おーばんまい食堂」と読むんですかね?漁港の脇に立つ建物です。お食事は15時まで、ラストオーダーは14:30までです。この時時間は14:15くらいだったでしょうか?全然セーフです。

 

が、しかし

 

入店して右側にお惣菜が置かれており、その奥にレジと温かい食べ物がまるでコンビ二の肉まんのように陳列されています。レジにいる店員さんに一人利用だと声を掛けると、

「あ~ごめんなさい。今日はもぅ終わったのよ~」って。。。

何となくそんな気がしたんですよね(涙)

なんせ南の人は熱心に働かないというか、とにかく早く帰るというか・・・

刺身を買ってテイクアウトすらさせない勢いを感じたので、ここはさっさと諦めて次を目指すのが賢明です。

ちなみに、この建物には他に「体験工房」なる施設も併設されているようで、魚を捌いたりと、色々な体験ができるようです。

f:id:carettacaretta:20190708050426j:plain

漁港を後にして再度伊良部大橋を渡り、今回の旅最後の橋となる池間大橋に向かいます。

f:id:carettacaretta:20190708050716j:plain

もうここまで来ると正直どの橋渡っても写真撮っても同じです。

f:id:carettacaretta:20190708051336j:plain

池間大橋渡ってすぐ右手の道の駅みたいな場所から砂浜に降りられるので、大体の人はここで写真をパシャリ。天気が良ければグラスボートに乗ることが出来、丁度写真の真ん中辺りでサンゴ礁や、そこで休んでいるウミガメなんかが見られます。

 

写真をパシャパシャ、砂浜に落ちている貝を拾ったりしていると、突然女性ガイドさんらしき人に声を掛けられました。

「ツアーの人ですか?そろそろ次の場所に移動しますよ!」

「え!? いや、ツアーの人じゃないです・・・」

 

周りを見渡すと、たしかに私と同年代からもうちょい上くらいの男性がたくさんいます。いや、それにしても自分のツアー客かどうか一緒に行動してるなら顔ある程度覚えるでしょう!

小さな宮古島のツアーなんだから、それほど人数が多いわけでもなく。なんてちょっと憤慨していたのですが、次の雪塩工場に着いて分かりました。

このおじさんだらけのツアー、なんと観光バス三台!!

一体なんのツアーなんでしょうか?この大人数で宮古島って。。。

宮古島にも繁華街的な場所がありますが、やはり規模的にも那覇国際通りとは比較にならず、少人数で静かに楽しみたい土地っていう感じがしますよね。この大人数だと夕食後の二次会も路頭に迷うところだと思うのですが。

結局、ここから雪塩工場もこのツアー客と同じ行程となってしまい、大混雑の雪塩工場も、アイスとサイダーを頂いてさっさと撤収になってしまいました。

f:id:carettacaretta:20190708052555j:plain

f:id:carettacaretta:20190708052642j:plain

f:id:carettacaretta:20190708052612j:plain

空港に帰る道すがら、ユネスコ無形文化遺産に登録されたパーントゥという、山形のなまはげみたいな、子供を怖がらせるお祭りで有名な島尻集落へ。

f:id:carettacaretta:20190708053015j:plain

お土産購入ついでに、購買所で今年の開催日を聞いたのですが、はっきりとした日程というのは決まってないそうですね。大体この辺りっていうのはあるのですが、決める人(シャーマン的な人?)がお告げに基づいて決めるとか。

ぜひ一度は見に来てみたいですよね。

パーントゥ - Wikipedia

そんなこんなで日帰り沖縄⇒宮古島修行も終了です。

FOPは

 〇羽田⇒那覇 ウルトラ先得+当日クラスJアップグレード成功で

  1,672FYP 13,010円

 〇那覇宮古島 ウルトラ先得 満席でアップグレード出来ず

  266FYP 5,220円

 〇宮古島⇒羽田 ウルトラ先得 満席でアップグレード出来ず

  1,738FYP 9,990円

 合計 3,676FYP 28,220円 FYP単価7.68でした。