けろりん先生の育マイルブログ

幼児4人の子育てをしながら趣味の旅行を楽しむ方法を模索する姿をご紹介するブログ

【JGC 国内修行第一弾<その4>】王道の羽田⇒那覇から宮古島への三角飛び 大好き宮古そばとシーサー公園

2019 JGC 修行 宮古島  古謝そば

carettacaretta.hatenablog.com

 

f:id:carettacaretta:20190622091543j:plain

宮古島に来ると必ず立ち寄る宮古そばの名店「古謝そば」さん。

13時を過ぎているし、夏季シーズンでもない平日だから空いてるかなぁ~と思ってたのですが、この日も満席!たまたま空いた4人掛け席に、一人利用で申し訳ないなぁと思いながらも、待たされることなくタイミング良く着席できました◎ちなみに、お店の前が駐車場なのですが、商売繁盛してるからなのか元からなのかわかりませんが、裏にある駐車場も利用していいようです。

宮古そば|古謝そば屋

f:id:carettacaretta:20190622091922j:plain

入口向かって左側は麺の持ち帰りを注文できるようになっていますが、生麺のため断念。地方へも発送してくれるみたいですが、送料込みだとちょっと高いですね。

最近は沖縄そばも人気があるのか、東京なんかでも普通に買えるようになってきましたしね。

f:id:carettacaretta:20190622091941j:plain

 「沖縄行ってきます!」と言うと、沖縄そばのお土産頼まれることも多いので、日帰り修行のついでに冷蔵で持って帰ろうと思うのですが、保冷バッグ持ち歩くのも大変なので結局はインスタントっぽいものにしてしまいがちですが。

 

 メニューはこちら↓  人気店といえども、沖縄らしく良心的な価格設定です。

都心のお洒落タウンで高級な地方グルメを食べる気になんてなれないもんです。

f:id:carettacaretta:20190622092802j:plain

空腹状態で、「なかみそば」「かつ丼」あたりにも心奪われますが、ここは「そばセット」で幅広に宮古の味を楽しみます。少しだけ贅沢して+180円でソーキをトッピング。

f:id:carettacaretta:20190622092946j:plain

沖縄のお店って、どこともボリュームがあっていいですよね。大体追加で頼まなくてもお腹いっぱいにしてくれます。ただ、なんとな~くですが、以前より麺の量は減ったかなぁという気もしないでもないですが、歳とって食べる量も減ったので丁度よかったです・・・(悲)

 

食後はアイスコーヒーでも飲みながらガイドブックを眺めて、次の目的地を探したかったのですが、入口にたくさん他のお客様が並んでいたことからさっさと撤退です。

 

再びレンタカー屋さんお勧めのインスタ映えスポットを目指して突き進みます!

f:id:carettacaretta:20190622093319j:plain

 次は次回子供を連れてきた時のための下見も兼ねて公園探し。

 

「カママ峰公園」にシーサーの滑り台が!?

goo.gl

 宮古島のメインの市街地に近く、古謝そばからも車ですぐです。近くには運動公園等もあり、宮古島市民の憩いの場所なんでしょうね?

公園の前にはたくさん車が停められるようになっており、この時は公園利用者はゼロでしたが、たくさん車が停まっていました。近くのお役所とか利用する方も停めていってるっぽいです。

あいにくの曇り空ですが、車を停めて外にでると

おぉ~~!!、これかぁ!?

f:id:carettacaretta:20190622094019j:plain

思ってたより全然デカいです!

f:id:carettacaretta:20190622094123j:plain

前に出た左手が滑り台になっております。

f:id:carettacaretta:20190622094159j:plain

お腹の下から潜っていって登るのが正解なのかもしれませんが、後ろ足(お尻)から登ります。

f:id:carettacaretta:20190622094244j:plain

宮古島の市街地の中でも特に高台のこの場所、シーサーの上からは町が一望できます。

f:id:carettacaretta:20190622094347j:plain

家に帰ってから子供に写真を見せると、すごく行きたがっていました。これはなかなかインパクトがある遊具なので、是非宮古島に行かれる家族連れは訪問してみてください!

 

 

<その5に続く>