けろりん先生の育マイルブログ

幼児4人の子育てをしながら趣味の旅行を楽しむ方法を模索する姿をご紹介するブログ

JGC修行2019 遂に始めました!!【修行ルート確定】

2019 JGC 修行 シドニープレエコと沖縄往復でサファイア到達ルート

帰省や年に4回ほどの趣味の旅行で飛行機を乗る機会が毎年あるのですが

社会人になって家族もできて、国際線に乗ることは年々少なくなり

また、仕事で出張することもほとんど無いため、いつもいつも

JGC修行したい!」と思うものの、その一歩を踏み出せず・・・・

 

f:id:carettacaretta:20190512093024j:plain

遂に始めるJGCへの道 ファーストフライトはシドニー行きプレエコ

しかし今年は年初に棚ぼたの海外出張!!しかもJALのキャンペーン運賃が

使え、また、TOP&Q Club-Aカードの初回登場FOP5000の恩恵もあり

一気に20,000FOP越えとなり修行をやってみる決意をしました!

 

で、でで、思い立ったが吉日ということで早速各種BlogやらJALのHPやらを

色々と検索してみたのですが、やはり主流のルートは海外発見orキャンペーン運賃の

クアラルンプール・ビジネスクラスですよね。

 

どうしてもFOPで解脱を目指すとなると、国内線、羽田⇒沖縄の単純往復を

繰り返すのも飽きてしまいますし、そもそもそんなに休みが取れないでしょ!

 

ということで、

 

f:id:carettacaretta:20190512093205j:plain

①既に20,000FOP獲得したシドニープレミアエコノミーでの往復

②スーパー先得を利用した 羽田⇒那覇宮古島の三角飛び

③その過酷な日程から余り選択されていない沖縄往復付シドニーagain

④それ以外は普通に予定している夏休みの旅行

 

これらの緩い修行で解脱していくまでの道のりを公開したいと思います◎

 

 

 

f:id:carettacaretta:20190512093219j:plain

 

毎度お馴染みFLY ONの計算から。

www.jal.co.jp

子育てをしながら、そして直前にキャンセルしづらい立場から考えると、

やはり国内線先得運賃を抑えて、当日クラスJへのアップグレードを狙うという作戦が重要になってくるんじゃないでしょうか?

海外修行をするといっても、連続した休暇とホテル代もそれなりに必要になってきますし、多用できない場合に、合間に日帰り修行!初心者としてはこれが分かりやすいですよね。

↓全ルート(予定含む)のFLY ONポイントを記載してみたので、選択の参考に。

 

①既に20,000FOP獲得したシドニープレミアエコノミーでの往復

【海外修行第一弾】

 〇成田空港⇒シドニー⇒成田空港

  プレミアムエコノミーの片道が7,695FYP×往復+JALカード初回5,000FYP

  =20,390FYP

  費用が161,280円と、為替レートでちょっと高め。

  JALカード初回分も入れて計算すると、FYP単価は10.48になりました。

 

②スーパー先得を利用した 羽田⇒那覇宮古島の三角飛び

【国内修行第一弾】

 ウルトラ先得で帰りの宮古島⇒羽田が驚愕の9,990円だったこともあり即決。

 宮古島には過去二回行ったこともあり、一人だったので日帰りでも十分

 楽しめました!その記事はまた後程まとめたいと。

 〇羽田⇒那覇 ウルトラ先得+当日クラスJアップグレード成功で

  1,672FYP 13,010円

 〇那覇宮古島 ウルトラ先得 満席でアップグレード出来ず

  266FYP 5,220円

 〇宮古島⇒羽田 ウルトラ先得 満席でアップグレード出来ず

  1,738FYP 9,990円

 合計 3,676FYP 28,220円 FYP単価7.68でした。

 

③その過酷な日程から余り選択されていない沖縄往復付シドニーagain

【海外修行第二弾】

 シドニー往復の前後に、

 羽田⇒那覇⇒成田(ジェットスターコードシェア便)×2

 を付けるという体力勝負のThe修行!!です!!

 行程書くだけでも大変ですが…

 〇羽田⇒那覇 先得 1,476FYP 19,410円

 〇那覇⇒成田 国際線の国内区間 2,368FYP

 〇成田⇒シドニー プレミアムエコノミー 7,695FYP

 〇シドニー⇒成田  プレミアムエコノミー 7,695FYP 

 〇成田⇒那覇  国際線の国内区間 2,368FYP

 〇那覇⇒羽田  先得 1,476FYP 10,710円 

 合計23,078FYP 189,170円 FYP単価8.20

 

シドニー プレミアムエコノミーはここ一年見ても、かなり長い期間この安い運賃で販売されており、成田発が19:20と、金曜日に早めに仕事を切り上げて利用できるのが利便性高いですね。

さすがに往復の那覇を付けると難易度はぐっとあがりますが、成田⇒那覇ジェットスター・コード便をあまんじて受け入れれば、羽田⇒成田の移動も省略できます。まぁ実際はLCCで狭い座席を耐えるのはストレスMaxですが、忙しいサラリーマンの選択肢としてはありかなって思います。

あとは計画運休が伝えられているジェットスターがきちんと飛行機を飛ばしてくれるか不安が残りますが、最悪JALコードシェア便なので羽田への振り替えも容認できるかと。タイムテーブル的にも羽田振り替えになっても対応できるようになっています。

 

最後は単純な沖縄旅行。

【国内修行第二弾】

④それ以外は普通に予定している夏休みの旅行

ウルトラ先得で往復2,952FYP 24,920円 FYP単価8.44です。

 

そして総合計が

50,096FYP 403,590円 FYP単価8.06となります。

皆さんの計画と比較してどうですかね?

計画段階では余り休暇を取得する必要もなく、嫁に子育て休暇を申請して認められるギリギリのスケジュールと、

ラッキーショットの出張①、そもそも予定していた家族旅行④を組み合わることができ、費用的にも何とか賄うことが出来る内容となり満足です◎

 

あとは旅先でいかに安く移動し、宿泊するかが大切ですが、当日クラスJのアップグレードを狙ってみたり、ブログに載せる写真を撮ったりと、かなり楽しい修行生活になりそうです!!

 

本当に修行初心者で、子育てや仕事の制約がある普通のサラリーマンが

週末を中心に、それほど無理なく、そして血眼になってキャンペーンや空席を

探さなくても選択できた解脱への全工程をお見せすることによって

これから同じように始めようとしている方の参考になればうれしいです。

是非修行の様子は順次アップデートしていきますので、お暇なときにご覧ください。