けろりん先生の育マイルブログ

幼児4人の子育てをしながら趣味の旅行を楽しむ方法を模索する姿をご紹介するブログ

ふるさと納税 鹿児島県 肝付町 鮮魚セット 外出自粛下での豪華な夕飯

鹿児島県 肝付町 ふるさと納税 鮮魚 

 毎年何を選ぼうか楽しみな「ふるさと納税

 例年、今や高級食材となって なかなか手が出せなくなった鰻と、日常使いとして重宝しているお米に集中しがちなのですが、今回は新型コロナウィルスによる外出自粛下、ちょっと豪華な夕食を堪能すべき、色々な食材お取り寄せを楽しんでいます。

 今回は内容がとても充実していた 鹿児島県肝付町の鮮魚セットをご紹介です!

 

新型コロナウィルスの影響で外食産業が打撃を受け、牛肉なんかは出荷が滞って大変だ!なんてニュースをよく聞きますが、もちろんそれは漁師さんとて同じこと。

スーパーで容易に手に入れられるお肉とは違い、まんま購入する機会が少ない鮮魚をチョイスしてみました。

 

年が明けて、すっかり申し込んだことを忘れていたのですが・・・何とも大きな発砲スチロールが突然送られてきました。

f:id:carettacaretta:20210117112803j:plain

箱の形状から、もしかしてブリかカツオが一本まんま!?という期待も盛り上がりましたが、

f:id:carettacaretta:20210117112851j:plain

表面にはお洒落なステッカーが。

漁師さんだけじゃなく、支援をされている行政の方のアイデアとかが詰め込まれてるんでしょうね。

何となく、この地域の住民一丸となって この危機的状況を乗り越えようとしている空気を感じますね。

 

そしていよいよ開封!結構しっかりした発泡スチロールでなかなか開きません(笑)

f:id:carettacaretta:20210117113056j:plain

丁寧に梱包された中身。一番上には肝付町からのメッセージが入ってました。

f:id:carettacaretta:20210117113138j:plain

お礼状ですね。

肝付町」正直よく知らなくて、鮮魚セットに魅かれて申し込んだわけですが、

あ~、あのロケットの町の!っと、合点がいきます。

種子島の宇宙センターではありませんが、大隅半島のロケットが見える地域なんですね。

f:id:carettacaretta:20210117113229j:plain

 

今やなかなか県境を越えて訪問することが出来ませんが、行ってみたいなぁ~と思っていた地域です。

f:id:carettacaretta:20210117113427j:plain

 自然も豊か、美味しいものたくさんありそうですよね。

宇宙センターが無料で見学できるとは。

f:id:carettacaretta:20210117113817j:plain

 

 そして鹿児島と言えばウミガメ!!

きっとアカウミガメの良い産卵地なんでしょうね。

f:id:carettacaretta:20210117113958j:plain

 前置きが長くなりましたが、鮮魚セットの中身をご紹介。

・ヘダイ

スマガツオ

・ヒラメ

カマス

・蓮子鯛

と盛りだくさん。正直食べるまでは、ヘダイやスマガツオという、ちょっと人気かつ値段が安い魚が入れられてるな?とも思ったのですが、大変失礼しました。

おそらく、アジや真鯛といった市場で良く流通している、誰もが知っている魚ではなく、地元では食べられてるけど余り知られていない、数が取れないとか癖があるとか、そういう魚を一緒に盛り込んでくれてるんでしょうね。

これはもぅ食べてその旨さで実感!!ってやつですよ。

 

そして個別のお魚も名前とともに丁寧な下処理がされており感動。

鱗や内臓の処理も必要ないので、本当に楽でした。

 

ヘダイ:真鯛のようなコリコリした触感はないのですが、あっさりとしていてくせもなく、上の男の子が絶賛。カマの塩焼きもふわふわとした身が美味。

f:id:carettacaretta:20210117114506j:plain

胸鰭が黄色いのが特徴だそうです。

f:id:carettacaretta:20210117114648j:plain

内臓もこの通り綺麗に処理されています。

f:id:carettacaretta:20210117114756j:plain

f:id:carettacaretta:20210117115458j:plain

 

ヒラメ:ちょっと小さめサイズですが、もっちりとした身が美味しいですね。

血抜きが丁寧にされているからなのか、臭みもなく。

f:id:carettacaretta:20210117114901j:plain

5枚おろし。

f:id:carettacaretta:20210117115004j:plain

スマガツオは大きくて捌くのに夢中で、途中の写真を撮り忘れました(汗)

スマガツオは血合いが多くて癖があるので、今回は血合いを綺麗に落としています。

脂がたくさんのって美味しかったですねぇ。

f:id:carettacaretta:20210117115145j:plain

あとはレンコ鯛とカマスですが、これは練りものにする予定です。

カマスは丁寧に先っぽをカットしてくれており、良い仕事に感服です!

f:id:carettacaretta:20210117115303j:plain

 

刺身はすべて手巻き寿司で頂きました!

 

ご馳走さまでした!また注文しようと思います。

f:id:carettacaretta:20210117115349j:plain