けろりん先生の育マイルブログ

幼児4人の子育てをしながら趣味の旅行を楽しむ方法を模索する姿をご紹介するブログ

JGC海外修行第二弾 シドニープレエコ<その4>シドニー観光

2019 JGC 修行 プレエコ シドニー

 

carettacaretta.hatenablog.com

 早朝のシドニー・キングスフォードスミス空港は案外混雑していますが、待たされるようなことはありません。

最初の入国手続きはJALのウェブサイト↓に詳しく書かれているのでどうぞ!

シドニー キングスフォード・スミス国際空港/出入国手続き(空港情報) - JAL国際線

ビジネスクラス搭乗客には入国審査優先レーンを通れるExpressPathがもらえますが、

自動ゲートもそれほど待たされることはないので、正直使う必要がないレベルかな?と思います。

そしてイミグレーションに向かう途中に自動販売機みたいな出国手続きマシーンが置いてあるのですが、ここにパスポートを読み込ませ、いくつか質問に答えるとチケットがもらえ、これですんなりと自動化ゲートを通過することができます。

昔から税関が厳しく、特に国外からの食品の持ち込みにとても神経を使うオーストラリアの入国審査ですが、以前に比べると比較的マイルドになった印象でした。

ただ、JGC修行第一弾に行ったタスマニアでは、国内線にも関わらず、行きも帰りも空港で抜き打ち検査されたので、隠して食料を持ち込むなんてことはしないほうが良さそうですね。

特に外国人は定期的な感覚でキングスフォードスミス空港でも抜き打ち検査をしているようですし、現地の人に聞いたところでは、後ろでビーグル犬が鼻を光らせているようですし!

https://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/quarantine_jp.html

今回は短期滞在ということで、手土産も無く、鞄一つ着替えだけなのであっさり「申告ナシ!」で通過です。

 

空港の地下にシドニー市内行の電車乗り場があります。

シドニーでとても便利な公共交通機関に乗れるオパールカードの使い方はどこかで

記事にしたいと思いますが、まずは公式ウェブサイトをご参照ください。

Home | NSW Government | Opal

駅の改札前に売り場がありますので、まぁ大体30ドルくらい最初にチャージしておけばいいのではないでしょうか。支払いはクレジットカードでOK!

注意点としては、ポイントは乗る際(タップオンと言います)と、降りる際にしっかり改札機にタッチ(タップオフ)することと、

残高を追加する際、日本では「チャージ」ですが、オーストラリアでは「Top Up(トップアップ)」と言うことぐらい覚えておけば問題ないでしょう。

シドニー湾内を移動するフェリー等にもこのカードが使えます。

オーストラリアは鉄道などのインフラのほとんどが州政府の運営なので共通カードになってるんですね。

電車は豪華な二階建てでした!

f:id:carettacaretta:20191208094945j:plain

とりあえず来た電車に乗り込み、市内中心部のセントジェームズ駅まで移動します!

f:id:carettacaretta:20191208095041j:plain

駅に隣接するハイドパークはとても綺麗な公園で、早朝の散歩にはうってつけ。広さもそこまで大きくなく、中心部で見通しも良いので治安面でもとても安心です。

Hyde Park - City of Sydney

f:id:carettacaretta:20191208095306j:plain

ハイドパークの正面に見えるのが、セントメアリー大聖堂。

https://www.stmaryscathedral.org.au/

早朝のシドニーで観光先に困ったら是非こちら!

なんと朝の6時半から開いています。

f:id:carettacaretta:20191208095652j:plain

https://www.stmaryscathedral.org.au/visit-tours/visitor-information/

ミサがやっていない時間帯は写真も撮れるようですが、禁止されているエリアもあるのでご注意ください。

f:id:carettacaretta:20191208095756j:plain

悲しいかな敬虔なクリスチャンでも無いので教会もそこそこに、とりあえずお腹も減ってきたので、オペラハウスのある海沿いまで散歩しながら、朝食が食べれそうなカフェを探しに向かうことにしました。

f:id:carettacaretta:20191208095952j:plain

無料で入れるニューサウスウェールズ州図書館

f:id:carettacaretta:20191208100018j:plain

街中にはカラフルな鳥がたくさん

f:id:carettacaretta:20191208100041j:plain

中心部は銀行の建物ばかり

f:id:carettacaretta:20191208100103j:plain

見えてきました!

 

以上

<その5に続く>