けろりん先生の育マイルブログ

幼児4人の子育てをしながら趣味の旅行を楽しむ方法を模索する姿をご紹介するブログ

【JGC 国内修行第一弾<その3>】王道の羽田⇒那覇から宮古島への三角飛び  橋巡りとここでも公園探訪記

2019 JGC 修行 宮古島 

carettacaretta.hatenablog.com

 

 

那覇前浜ビーチから東急リゾートのガジュマルを見学し、レンタカー屋さんお勧めのインスタ映え写真を撮ったところで次の目的地に向かいます。宮古島は島内の色んなところに「宮古島まもる君」と「まる子ちゃん」が居ます。レンタカー屋さん情報では19人と書いてますね?正直まる子ちゃんは見たことがないのですが、宮古島まもる君のテーマ曲は一度聞くとなかなか耳から離れないインパクトのある歌で、正直ちょっとCDが欲しかったりして・・・(笑)

f:id:carettacaretta:20190616180635j:plain

「見つけたら記念写真どうですか~」って書いてますけど、元々は事故多発ポイントに設置されたらしく、そんなところに車を停めてパシャパシャするのもどうかっていうことですが、一応交差点内でどこからも車が来てないことを確認して一枚だけパシャリ。

f:id:carettacaretta:20190616180856j:plain

ちなみに余談ですが、宮古島から離れた鹿児島県奄美大島のさらにその先、加計呂麻島にも同じような交通安全人形が立っていました。こっちは「伊子茂マモル君」というみたいですね。記憶ではどこかの小学校が何かの校門前の堤防に設置されていました。集合写真を撮ろうとすると海に落ちそうだった記憶があります(笑)

www.kakeroma-welcome.com

来間大橋の手前には車を停めて休憩できるスペースがあるのですが、ここから狭いですがビーチに出て来間大橋の全景を見ることができます!

f:id:carettacaretta:20190616181341j:plain

駐車場脇のやぶを抜けると・・・

f:id:carettacaretta:20190616181413j:plain

バーン!っと

f:id:carettacaretta:20190616181519j:plain

巨大なイカの骨

許されているのかどうか分かりませんが、じつはココ、ウミガメを見る穴場です!見えるのはアオウミガメ。橋のたもとまで歩いて行き、上から覗き込んでいれば以外に簡単に見つけることができます。遠浅なので、以前来た際はシュノーケルを付けて、少し海に入って岩陰を探しても見つけることができました。ただ、ここも海峡なので潮が速いので十分に注意された方がいいと思います!!

 

 で、ちょっとビーチコーミングをしていると対岸の来間島の崖の上に何やら人工物が?

よく目を凝らしても分かりませんが、確かに崖の上に巨大な人工物があるのです。ホテル?かなと思い地図を見ても、カーナビを見ても特に何も書いておらず、ここで再びのGoogle先生登場です。

来間島ねっと - 観光情報[タコ公園]

タコ公園??そしてその公園の崖下には隠れた海水浴の穴場があるというではないですか!?早速来間大橋を渡り、一つ目の曲がり角を左折します。でも行けど行けども公園んてなく、海外側に入っていく道も無いんですけど・・・

もう一度Google先生に尋ねると、橋を渡ってすぐのところに案内図と車が二台くらい停めれるスペースがあるとのこと。大慌てで戻ります。別に急いでるわけじゃないんですけどね。

f:id:carettacaretta:20190616182516j:plain

まぁこれは分かりませんわ!というところに、確かに案内図がありましたよ。そしてタコのマークも。でもこれってどうやっていくんだ?

どうやって行くのかなぁ~。地図で見るとここから結構あるきそうだしと躊躇してしまいますが、

f:id:carettacaretta:20190616182831j:plain

うっそうとしたジャングルの奥に石畳が続いています・・・(汗)元々の雨予報から曇り、そしてこの段階では少し青空が見えてきて、かなり暑くなってきました。

ここに車置いてどれくらい行くか分からないジャングルを進むのは勇気いるなぁ~と思ったのですが、どうしても秘境を見たい!という気持ちが背中を押すので進むことに。

いくら暑いと言っても海水浴シーズンではなく、こんな奥の公園なんて誰も利用するわけもなく、上からは大量に木々がその枝をぶら下げ、何より大量の虫とハチが飛び回ってるんですよ!!

「ひやぁ~!」なんて誰もいないことをいいことに恥ずかしい声を上げながら進むのですが、一番やっかいなのが実は蜘蛛の巣。。。ハチはちょっかいを出さなければ刺してこないと思うのですが、蜘蛛の巣だけは大量に張り巡らされてるため、こちらから敵のお家にバシバシ無断訪問しているようなもの。

で、↓苦手な方は気を付けて見てください!アップにはしてませんが(笑)

f:id:carettacaretta:20190616183423j:plain

この蜘蛛が デカい!!

まぁゆうに10センチはありましたね。何十匹居たでしょう?

まぁそんな恐怖を感じながら7~8分くらいですか?ようやく目的のタコさんに到着です。

f:id:carettacaretta:20190616183631j:plain

f:id:carettacaretta:20190616183645j:plain

お腹の下にもしっかり吸盤が

f:id:carettacaretta:20190616183715j:plain


こんな絶壁の上にある公園、誰が利用するんですかね?このタコも遊具的価値がいかほどあるのか、どうも見出すことはできませんでした。。。

タコ公園を少し戻ると目的の隠れた海水浴場です。こちらは自然のタイドプール(潮だまり)になっていて、確かに良さそうですよね。

f:id:carettacaretta:20190616184000j:plain

f:id:carettacaretta:20190616184017j:plain

とっても水も綺麗です。小さい子を遊ばせるには最適な場所っぽいですが、果たしてここまで子供と嫁を連れて来れるのかどうか。

もぅすっかり汗だくになったので、クーラー全開で一旦お昼を食べに移動です。

 

<その4に続く>


 

carettacaretta.hatenablog.com