けろりん先生の育マイルブログ

幼児4人の子育てをしながら趣味の旅行を楽しむ方法を模索する姿をご紹介するブログ

【JGC 国内修行第一弾<その2>】王道の羽田⇒那覇から宮古島への三角飛び 天気予報は外れ快適な島周遊

2019 JGC 修行 宮古島 

carettacaretta.hatenablog.com

 ここからは飛行機を降りレンタカーで島を周遊します。いつもそうなんですが、車を運転するので暑い日でもビールを飲みながら楽しめないっていうのが残念ですよね・・・今回は羽田空港まで車で来てますし、帰りの飛行機の中でも飲めない(涙)本当はとってもお酒(特にビール)が好きですが、いろんなところを周るにはレンタカーが断然便利だ!と思い込んでいるので、旅に出るとほとんど飲むことができません。。。

 

この日は平日、そして日帰り修行なのでレンタカーも半日借りるだけです。空港からレンタカー屋さんの送迎バスに乗り、営業所に到着すると、男性一人客のためか一番最初に手続きをしてくれ、あっという間に出発です!

ちなみにこの日のレンタカー代は格安!!基本料が何と560円!!そして基本料=利用料より高い保険代が2,430円(フルセット)となっています。

合計2,990円でガソリン代が千円ちょっと。

半日日帰り旅行なのでガイドブックとか何も持って来なかったのですが、大体レンタカー屋さんに行けばクーポン付きの地図があります。 

 

 

 個人的には絶対ガイドブックがあった方が楽しめると思っていて、普段の旅行ならかならず買っていくんですけど。

ただ、こちらのレンタカー屋さんは気が利いていて、壁にインスタ映えがするスポットを掲載してくれています。ここに記載している地図コードをカーナビに入力するとそこまで連れて行ってくれる(運転は自分がしますけど)のでとても便利。

画像が多くなって申し訳ないですが、実際に気になった個所をいくつか。是非参考にしてください!

f:id:carettacaretta:20190615221407j:plain

f:id:carettacaretta:20190615221422j:plain

f:id:carettacaretta:20190615221435j:plain

f:id:carettacaretta:20190615221446j:plain

f:id:carettacaretta:20190615221458j:plain

f:id:carettacaretta:20190615221507j:plain

宮古島空港は渡り鳥の「サシバ」をモチーフにした赤瓦の美しい外観を持つ空港ですが、この日は曇りで、かつ車で前を通って見る分には今一つその美しさが感じられず。

f:id:carettacaretta:20190615221838j:plain

旅の二週間前から天気予報をずっと見ていたんですが、強雨予報が続いておりあきらめていたところ、直前になってだんだん曇り予報に移り変わり、当日朝の時点では夜から荒れるけど、日中は降らないという予報に。最終的には陽が差す時間帯もあり、日中はかなり暑かったですね。しかし帰る頃まで結局雨も降らず、暑かった日中は海を見ている時間なので気にはならず、天候・気温的にはとても快適な一日でした。

 

宮古島沖縄本島から飛行機で向かわなければならない離れた島ですが、宮古島の周りにもたくさん島があります。そしてその島とを結ぶ橋がなかなかすごくて、離島振興で作られたんでしょうけど、見た目もよし、渡っても良し、インスタ映えはもちろん良し!ということで、女子を中心に最近さらに人気を集めているようです。

f:id:carettacaretta:20190616091840j:plain

◎来間大橋 ⇒ 伊良部大橋(一番新しい) ⇒ 池間大橋の順に周る事にしてみました。観光地として名高い東平安名崎は今回パスです。

↑写真ではちょっと切れてしまっていますが、来間大橋の手前には東急リゾートがあり、その前に広がる与那覇前浜ビーチからスタート。

f:id:carettacaretta:20190616092151j:plain

奥に見えるのが来間大橋。与那覇前浜ビーチが奥行きがあり立派ですが、東急リゾート宿泊してないと、ちょっと利用しづらいんじゃないかなぁ~という印象ですね。

f:id:carettacaretta:20190616092314j:plain

一応って言っちゃなんですが、砂浜前の駐車場にトイレとシャワーがありますが、あんまり綺麗じゃないですね・・・あと、以前ここで泳いだことがあって、とても流れが速いように感じました。砂浜前の浅瀬で泳ぐ分には大丈夫なんでしょうけど、来間大橋の方に行けば野生のウミガメが気軽に見られたりするので、そういうところで子供が泳ぐと危ないんじゃないかなと思います。実際に私も流され、一緒に流された嫁が掴まってきてちょっと怖かった思い出が。

今回はもちろん泳ぐ予定もなく、早々に砂浜を後にしてレンタカー屋さんでメモしていた東急リゾートのガジュマルをパシャリ。

f:id:carettacaretta:20190616092816j:plain

よく整備されて綺麗な木ですね。

そして一度は東急リゾートに泊まってみたいものです(涙)

f:id:carettacaretta:20190616092924j:plain


<その3に続く>

 

carettacaretta.hatenablog.com